学校教育目標

 憲法及び教育基本法の精神に基づき、特に次の事項に留意して教育実践に当たる。

  1. 生徒の自主性を高め、個性を伸ばし、社会性を養い、実践力のある社会人の育成に努める。
  2. 社会および自然に関する科学的思考力を高め、人文領域への関心を深めさせることで総合的学力の涵養をはかる。
  3. 体育及び芸術教育を通して、情操教育を尊重し、心身の調和的発達を期する。
  4. 課程・学課の特徴を明確にし、相互の協力をはかるなかで、地域に根ざし、特色の発揮に努める。

重点目標

  1. 自ら学ぶ学習習慣の確立をめざし、自己の進路実現のできる確かな学力を身につけさせる。
  2. 社会の形成者として必要な規範意識の向上をはかり、基本的な生活習慣の確立と自律的な行動のできる力を養成する。
  3. 地域に根ざし、開かれた学校づくりを推進し、普通科・商業科の特色を発揮できるよう努力する。

令和6年度学校重点目標

  1. ICTの活用と双方向の学びづくりを心がけることで、生徒がより主体的かつ協働的になるような教育の実践を目指す。とりわけ、「探究」を学びの中核に据えることで、生徒が課題解決力や柔軟かつ戦略的な思考力を高めながら、希望する進路の実現や資格取得等に繋げられるよう、生徒個々への支援の充実を図っていく。
  2. 全教職員が生徒一人ひとりの個性や人権を大切にした教育を実践することで、生徒が思いやりや感謝の気持ちをもち、他者と関わりながら自信をもって社会生活を送れるような人間性の育成を目指すとともに、心身ともに健康でいじめや体罰のない安全・安心な学校をつくる。
  3. 学校が主体的に「目指す学びの姿」を打ち出しながら、地域と連携した学びの推進や生徒・保護者の期待する学校像を踏まえた学びの展開と成果検証を行うことで、赤穂総合学科新校(仮称)の円滑な開校に向けた学校づくりに取り組む。

教育課程表

学校評議員会報告




シラバス

使用教科書

キャリア教育

令和5年度 キャリア教育計画 

道徳全体教育

令和5年度道徳全体教育

令和6年度道徳全体教育

学校自己評価

R5学校自己評価結果

R6学校自己評価項目